生徒一人ひとりに合わせた「オーダーメイド授業」を実施
生徒が100人いれば100通りのやり方があります。
先生一人に対して生徒が30人、40人という集団塾のようなスタイルではなく、生徒一人ひとりを個別に、そして丁寧に指導する「オーダーメイド授業」を実施しています。
苦手分野や理解度も生徒によってバラバラです。一人ひとりと向き合い、きちんと問題が解けるようになるまで、一人の先生がしっかりと指導します。
生徒の状況や理解度、性格に合わせて、指導方法はもちろん、宿題の分量も調整しています。
ここまで配慮できるのは個別指導ならでは。
生徒たちは「きちんと見てもらえる」という安心感のなかで勉強できます。
とにかくほめてあげること。
子どものやる気を伸ばし、自発的な学習を促します
学進館では生徒をとにかくほめます。
本人が目標とする結果に到達できるように、厳しく接すべきときは厳しく生徒と接しますが、だからこそ、ふだん生徒一人ひとりのいいところを見つけてほめる、問題が解けたときはほめる、テストでいい点をとったときはほめる、がんばったときはほめる。
できるだけほめるようにしています。
いやいや勉強をさせるのではなく、ほめてやる気を伸ばすと、本人が自発的に勉強を楽しんでくれるようになります。
勉強の楽しさに気付き、自発的に学習できる環境づくりに努めています。
コミュニケーションをしっかりとり目標達成を近づけます
学進館はとにかく生徒と先生の距離が近いです。コミュニケーションをしっかりとりながら、生徒が楽しんで勉強できるように努めています。
それは生徒の親御さんも同じ。定期的な父母面談や三者面談で指導方針やカリキュラム修正について徹底的に話し合います。
生徒のゴール(目標)は何か、どう指導するのがベストか、どう指導すれば目標達成できるのか。コミュニケーションを密にとりながら、その生徒だけの授業を実践します。